自分らしい人生の創り方

どうすれば幸せな人生を送れるのか?

目的と目標の違い

日々の生活の中でも

僕達は目的や目標を設定していますが

目的と目標の違いはなんでしょうか?

 


f:id:jshow:20171226180936j:image

例えば

①朝8時に電車に乗るために

7時に起床する。

②半年後に資格を取得するため

1日の勉強時間を6時間にする。

 

どれも目的や目標に思われますが

目的とは「ゴール」であり

目標は「道順」と捉えると

わかりやすいと思います。

 

上記な例で言うと

目的、すなわち「ゴール」は

①8時の電車に乗ること

②半年後に資格取得です。

 

そのゴールに向けて「何」をするのかが

道順「目標」です。

朝7時に起床することや

勉強時間を6時間にする事は

目的達成のための道順であり

目標だと言えます。

 

 

この目標ですが

必ずしも1つではありません。

朝6時に起きてもいいわけですし

勉強時間を、週42時間にするなど

設定することもできます。

 

目的さえ明確になっていれば

目標となる手段は

いつでも変更可能というわけですね。

 

「的は定まったモノ」と覚えておくと

どっちがどっちかな?って

迷わずに済みそうです。