自分らしい人生の創り方

どうすれば幸せな人生を送れるのか?

お金の話し②

お金の話し②

第2回目は、お金と人生との関わり合い…
なのですが
普通に人生とお金って考えると、密接な関係性がある事は、みなさんご承知だと思いますが

大きな定期的な支出
個人で言えば
家賃だったり、ローンだったりしますが
これって、どういった考えがあって
支出に結びついたのか考えた事があるでしょうか?

少なからずここに住みたいとか
マイホームを持ちたいという考えがあったはずです。

結果ありきでお話をすると

「考えていない事は実現しない」

つまりは
あなたが少なからず考えたからこそ
人生には大きな支出もあります。

そもそも
考えていないことって
原因すらないわけですから
そこに行動に繋がる要素がないわけです。

結果は、原因ありきであり
原因というのは
あなたが過去に「何を考えていたのか」です。

大きな支出ですが
自分にとっての将来的な「満足度」って
多分あったと思うんです…

配偶者と每日を楽しみ
家族ができ、子供も。
そしてあなたは
每日帰宅して安らげる空間で
身体を癒やし明日に備える。

とても素晴らしいと思います。

夢や目的は
ただ考えているばかりでは
向こうからやってきません。

つまりはそれに向けた行動が必要です。

しかし重要なのは

「行動にはリスクがある」ということ。

何をするにもリスク
いわゆる将来の「不確実性」がついてまわります。

リスクと聞けば、投資の事を考えてしまいますが、リスクはなにも
投資に限った事ではないのです。

例として、大きな支出のお話をしましたが
貯蓄がない場合のローンなど
将来的に定期的な
高額の支出がリスクとなります。

それをあらかじめ承諾というか、理解して
ある意味、あなたは「夢を買う」
ということです。

そのリスクだけを受け止めるのではなく
リスクに対して
どのようなリスク回避の手段が取れるのか
あらかじめ考える事が
人生の不安や心配を減少させる事になります。

何か夢や目的のために行動する時には
どういったリスクがあり
どう対処をするか

それを確実に考え、実行できる人こそ
自分の人生をより良く

そして楽しめるのではないかと思います。