自分らしい人生の創り方

どうすれば幸せな人生を送れるのか?

故郷へ戻って思う事

お盆、いかがお過ごしでしょうか?

自己改革コンサルタント 小松です。

 

先日14日長野市を出発し、国道19号を松本方面へ。目的地は地元岡谷。

だいたい安曇野(豊科)まで1時間半かかり

その後は松本の込み具合で、およそ1時間位かかる計算。

6月に親父が入院したときに見舞いに来ているので、およそ1ヶ月ぶりになるかな。

 

実家に到着するも、やることはない笑。とりあえず夕飯の時刻になるので

諏訪湖端の「焼肉湖畔」へお袋と二人でいくことにした。

 

f:id:jshow:20180815142122j:plain

 うまい!!久しぶりにこの店にきたなぁ・・・

20代の頃は、よくきたお店。

会計時に100円サービスしてくれた(^^)

 

腹ごしらえしたところで、親戚のおっちゃんの家へ。

車でおよそ5分、やはり諏訪湖端のいい場所に住んでる。

手ぶらじゃあれなんで、スーパードライ6缶セットを買い

お袋と向かう。

 

おっちゃんもおばちゃんも元気元気!

全国を飛び回り、トンネル工事の管理をしている、2つしたの従兄弟と何十年ぶりに再会。今年一番感激したかも!!

 

時間も経ち、ほどよく呑んで帰宅・・

長野市より全然涼しいけど眠れず、酒には睡眠作用はないんだと、思いっきり悟った。

 

日も変わり、本日15日。天候はいまいちかな。

朝は諏訪湖へ・・。ただ目の前の道を横断すれば諏訪湖(笑)。

近くに自販機を探して、どこぞのメーカーさんのブラック缶を買い

諏訪湖畔で散歩することにした。

f:id:jshow:20180815142116j:plain

岡谷側の諏訪湖半は、だいたいこんな感じに浅瀬らしい場所に草が生えている。

アオコもいたって元気に生息しているが、触ったりするのには

多少の「勇気」がいるはず(笑)。草に混じり、赤松が生息しているのは

結構自分的にウケたな。しかもかなりの成長。

結局「赤松」はどこでも生息できるってことだろうか・・・。

 

午前11時過ぎたころ、出かけていたお袋さんが帰宅したので

散歩をやめて帰宅した。そう、今日はお墓参りにいくんですから。

 

昔はよく、中学の同級生がお花屋さんだったので

お花を買うといえばそこだったが

お袋はどっかで買ってきたらしい。準備は整っているみたい。

 

岡谷市湊の高台に、小坂観音というお寺さんがある。

僕がまだ中学生の頃だろうか、いっとき流行った霊能力者「ギボアイコ」さんも訪れたらしいお寺さんだ。

 

ここのお墓に

お袋方と親父方の両家の墓がある。

小松方の先祖の墓参りを終え、お袋方のお墓へ移動するとき、終戦のサイレンが鳴る。

それからお袋方の墓参りをし、帰宅。

 

さてさて

今夜は諏訪湖の花火。

岡谷側の湖畔でも確実に綺麗に見える。というか、少し離れて見たほうが

首も疲れないだろう。

ただ、ビール片手に一人で見るのもショボイから

目の前の道を横断するのかどうか悩む・・・。